♰ キリストにおいてすべてを新しく見る ♰

Generic filters
Exact matches only
Filter by content type
Comments
Attachments

教皇の意向:女性の役割 (4月)

祈祷の使徒2024年4月号

FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

毎日のみ言葉教皇の意向に合わせて、一緒に祈り、祈祷の使徒になるために、主イエスとともに生きましょう[1]

🌸 父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。 🌸

2024年04月09日

み言葉の典礼

祈る花:Inoruhana

朝イエスと共に

イエスを信じる

心を開いて今日を始め、生きるために必要なすべてのこと、特に受け入れと信頼の中で成長する助けとなる困難を受け入れましょう。神の言葉を心にとどめてください。「信じる者が永遠の命を得るためである」(ヨハネ 3:5a-7b)。
「イエスを本当に信じるなら、イエスがなさったように、私たちも行動してみなければなりません:私たちの身近にいる人たちに会いに行き、福音の救いの真理を分か ち合うのです」(教皇フランシスコ)。今日のあなたの目標が、外に出て人と出会い、温かい笑顔で近づき、助けとなる心と手をささげることであるように、主が導いてくださいますように。
世界中のすべての女性が尊厳をもって扱われるように、捧げる祈りを祈りましょう。チーム・アルゼンチン – チーム・ウルグレイ

🌸 🌸 🌸

日中イエスと共に

信仰の英雄的女性たち

沈黙のうちに立ち止まり、教皇の次の言葉を思いめぐらしましょう: 「教会の歴史の中で、シエナのカトリーヌ、ジョセフィーヌ・バキータ、エディット・スタイン、カルカッタのテレサ、また、困難な結婚生活を勇ましく切り抜け、問題を抱えた子どもたちの世話をする “隣の “女性たちのことを思い浮かべましょう……。女性のヒロイズム」(教皇フランシスコ)。
母親、友人、姉妹、娘たち…。彼女たちは信じ、私たちも信じるように促します。
女性のための月ごとの祈りを祈りましょう。「女性は人類が衰退しないように助けてくれますように」。チーム・アルゼンチン – チーム・ウルグレイ

祈る花:Inoruhana

🌸 🌸 🌸

祈る花:Inoruhana

夜イエスと共に

信じ、思いやる

夕暮れ時、私たちはゆっくりと、私たちを啓発してくださる聖霊を意識的に受け取りましょう。今日受け取ったもの、日々享受している人々や自然を思い浮かべ、毎日受け取っている多くの善を神に感謝しよう。
時に私たちは、急ぐあまり、受け取った賜物に対してほとんど価値を見いださず、ほとんど信頼せず、ほとんど信じず、ほとんど気にかけないことがあります。 自分が所有者であるとも、なくてはならない存在であるとも思わないように、他者を信じ、他者の富をより大切にし、他者の人生を大切にする恵みを与えてくださるよう、神に祈りましょう。明日、私たちが神のように生きることができるように、私たちのまなざしが具体的な行動に移され、一人一人、特に女性に対する思いやりと尊敬の念を持つことができるようにお祈りしましょう。天におられる私たちの父よ… アルゼンチン-ウルグアイチーム

🌸 🌸 🌸

[1] 教皇による意向のために毎日3回祈る取り組みとして「祈祷の使徒」(教皇による祈りの世界ネットワーク)本部では2016年より “Click to Pray“(祈りのクリック)が始まりました。すなわち、日々のみ言葉と教皇による毎月の意向に合わせて、毎日、朝と日中と夕に祈る取り組みです。

FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

関連投稿🌸

聖書の本文は日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」を使用しております。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントする