♰ キリストにおいてすべてを新しく見る ♰

Generic filters
Exact matches only
Filter by content type
Comments
Attachments

教皇の意向:女性の役割 (4月)

年間第二十五木曜日(9/22)

FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

イエスに会ってみたい。

ルカ9:9
集会祈願

🌸 第一朗読 (コヘレト1:2-11)

コヘレトの言葉
2コヘレトは言う。
なんという空しさ
なんという空しさ、すべては空しい。
3太陽の下、人は労苦するが
すべての労苦も何になろう。
4一代過ぎればまた一代が起こり
永遠に耐えるのは大地。
5日は昇り、日は沈み
あえぎ戻り、また昇る。
6風は南に向かい北へ巡り、めぐり巡って吹き
風はただ巡りつつ、吹き続ける。
7川はみな海に注ぐが海は満ちることなく
どの川も、繰り返しその道程を流れる。
8何もかも、もの憂い。
語り尽くすこともできず
目は見飽きることなく
耳は聞いても満たされない。
9かつてあったことは、これからもあり
かつて起こったことは、これからも起こる。
太陽の下、新しいものは何ひとつない。
10見よ、これこそ新しい、と言ってみても
それもまた、永遠の昔からあり
この時代の前にもあった。
11昔のことに心を留めるものはない。
これから先にあることも
その後の世にはだれも心に留めはしまい。

🌸 答唱詩編 詩編90 典52 ①③

アレルヤ唱 典269 ㊼

🌸 福音朗読 (ルカ9:7-9)

ルカによる福音
 7〔そのとき、〕領主ヘロデは、これらの出来事をすべて聞いて戸惑った。というのは、イエスについて、「ヨハネが死者の中から生き返ったのだ」と言う人もいれば、 8「エリヤが現れたのだ」と言う人もいて、更に、「だれか昔の預言者が生き返ったのだ」と言う人もいたからである。 9しかし、ヘロデは言った。「ヨハネなら、わたしが首をはねた。いったい、何者だろう。耳に入ってくるこんなうわさの主は。」そして、イエスに会ってみたいと思った。

奉納祈願

拝領祈願

祈る花:Inoruhana
祈る花:Inoruhana

🌸 分かち合い

 第一朗読の「コヘレトの言葉」は、旧約聖書の他の文書とは、どこか違う、異質にさえ感じる文書である。語っているのは、コヘレト(伝道者)、つまり、かつての偉大な王ダビデの子(ソロモン)の言葉とされる。あらゆる富と栄華を自らのものとし、周辺世界から知恵者としての名声を浴びて人生を生きた王。しかし、彼は、そうしたことのすべてが「空しい」という。だれが願っても手にすることのできない金銀財宝、周辺諸国から送られた贈り物とともに、皆が羨む美女たちに囲まれ、強大な軍隊を従え、大国の脅威をはねつける勢いをほしいままにした大王。そのかれが、晩年、「すべてがむなしい」と述懐したのはなぜか。これは、ソロモン王が生きた紀元10世紀からかなり時が経過した紀元前2世紀頃に記された言葉である。
 イスラエルの民の中で、語り継がれてきた神のことばとは違う、ギリシャ文化の影響を受けた雰囲気の漂う文章の中に、民族を超えた、人類に共通する思いがあふれ出ており、日本の古典『方丈記』にも通じるものを感じる人が少なくないはず。人生のはかなさ、労働のむなしさ、不条理に満ちた現実への嫌悪。そうした思いはとかく、あきらめと絶望に道を開きかねないが、コヘレトの著者は、そこに光を見出そうとする。人間の現実の中に、人間を超えた知恵、世界を創造された方のはからいが人間に希望を与え、真の喜びに導くことを教える、奥深い信仰の書と言うべきではないだろうか。(S.T.)

FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

関連投稿🌸

聖書の本文は日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」を使用しております。
どうぞよろしくお願い致します。

11 comments

  1. 遊びの時代は終わった。迂闊に稚拙に、そして鋭く真剣に遊んでやる。食う、寝る、遊ぶ。自分は人に何もできない。念じるだけだ。言葉はいつも気持ちに追いつかない。気持ちはいつも言葉を追い抜く。kさん、良かったですね。

    返信
  2. 今、9月28日水曜日。とにかく昨日は過ぎ去った。無事と言えるか?自分も日本人であることを棚に上げれば、というか自分もまさに日本人だが、霊的混乱の中にある。
    信徒ではない友人が私に言った通り、国葬云々より、生とは何か、死とは何か、、といったことを論じたかった。昨日の結論が今日の福音。そして我等の目的は分かち合いにある通り神の国。
    神の国。これをどう日本世間内的言語に翻訳するか?
    翻訳?
    我等が身をもって示すしかない、
    まことの食べ物でこの身を養いながら。
    まさにヨハネによる福音!

    返信
    • 全くその通りだと思う。
      後ろを振り返らないメタノイア。
      イエズス会士ウィリアム・ジョンストン師が「愛する」の中で言ってたような気がする。

      返信
  3. とはいえ迂闊で稚拙はほめ言葉でもある。
    参考文献 斎藤綾子「愛より速く」
    鶴見俊輔も絶賛。

    返信
  4. 今、9月24日土曜日。超ヤバイのはコロナ禍以降、大好きな聖イグナチオ教会の告解室に行けないので、このサイトのコメント欄を告解室代わりにしていることだ。実は某野党や某新聞社の留守電も。あと何があったっけ?
    ともかく自分の嫌なところや罪や醜さは全部吐き出した方が身軽でよいと思う。
    そして今日は土曜日だからユーミンの「土曜日は大嫌い」でも歌いながら出かければ自然と勇気と寛大な心が湧いて来るんじゃないかな。
    ぼくは明日こそ地元のリアルミサ出るつもりだから今日は出かけないつもり。
    なんか変なキャラ。

    自分自身に対して心理学者であるよりも役者である方が人間的だ!
    ってゴッホか
    小林秀雄がゴッホの手紙の中で言ってた気がする。
    その通り!って思う。
    アーメン!アレルヤ!

    返信
    • 全く人のこと言えない!丸太の男のぼく。
      派遣切りされた。
      迂闊で稚拙のぼく。

      神を追い越さない
      という本をイエズス会元修練長が書いているが昨年あたり本屋に注文したまま流れちゃった。読んでおけば、、。
      タラレバよりニラレバ食べたい。

      コヘレトにこんなにさいた分かち合い
      縁起でもない我が人生

      返信
      • これやってるとネバーエンディング・ストーリーだけど三十年近く前に買って行方不明の本を参考文献に上げるのは迂闊で稚拙かも。ただ知人の出版記念パーティーで一度だけ会った斎藤綾子さんのチャーミングな笑顔と、どこかで鶴見俊輔が絶賛していて、ものすごくうれしかったことを思い出す。

        返信
    • 今、9月24日土曜日。超ヤバイのはコロナ禍以降、大好きな聖イグナチオ教会の告解室に行けないので、このサイトのコメント欄を告解室代わりにしていることだ。実は某野党や某新聞社の留守電も。あと何があったっけ?
      ともかく自分の嫌なところや罪や醜さは全部吐き出した方が身軽でよいと思う。
      そして今日は土曜日だからユーミンの「土曜日は大嫌い」でも歌いながら出かければ自然と勇気と寛大な心が湧いて来るんじゃないかな。
      ぼくは明日こそ地元のリアルミサ出るつもりだから今日は出かけないつもり。
      なんか変なキャラ。

      自分自身に対して心理学者であるよりも役者である方が人間的だ!
      ってゴッホか
      小林秀雄がゴッホの手紙の中で言ってた気がする。
      その通り!って思う。
      アーメン!アレルヤ!

      返信
  5. いつでもどこでも私は迂闊であり稚拙である。でも、そのままでいられない。キーワードは「知」と「美」だ。冷酷ならぬ酷薄さでを追い越していく。逃走に陥らずに。

    返信

コメントする