♰ キリストにおいてすべてを新しく見る ♰

Generic filters
Exact matches only
Filter by content type
Comments
Attachments

教皇の意向: 新たな殉教者 (3月)

寝る前の祈り

FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

🌸 主日・祭日の前夜

🌸 初め

司 神よ、わたしを力づけ、
答 急いで助けに来てください。
司 栄光は父と子と聖霊に。
答 初めのように今もいつも世々に。
  アーメン
  アレルヤ(四旬節には省く)。

🌸 良心の糾明(しばらく沈黙のうちに反省する)

回心の祈り(ミサの式次第にある他の形式も用いることができる)

司 全能の神と、
全 兄弟の皆さんに告白します。
  わたしは、思い ことば 行い 怠りによって たびたび罪を犯しました。
  聖母マリア すべての天使と聖人 そして兄弟の皆さん、罪深いわたしのために神に祈ってください。
司 全能の神が わたしたちを あわれみ、罪をゆるし、永遠のいのちに導いてくださいますように。
答 アーメン。

🌸 詩編唱和

詩編4 寝る前に
キリストの平和があなたがたの心を支配するように(コロサイ3・15)

先 神よ、わたしをあわれみ、
  心に留めてください アレルヤ。

正しさを守ってくださる神、
わたしの叫びに答え、
悩みの中にも いこいを与え、
私を あわれみ、心に留めてください。

人よ、いつまで心を閉ざし、
むなしいことを追い、見せかけを求めるのか。
神は、わたしを選び、ご自分のものとされた。
神は、わたしの叫びに耳を傾けてくださる。

神をおそれ、罪を犯すな。
床の上で静かに心を調べよ。
正しいいけにえをささげ、
神により頼め。

多くの人は尋ねる。
「わたしたちによいものを示すのはだれか。」
神よ、あなたの顔の光を、
わたしたちの上に照らしてください。

あなたがわたしの心に与えてくださる喜びは、
小麦とぶどうの豊かな実りにまさるもの。
神よ、わたしの平和はあなたのうちにある。
わたしは、床につき、心静かに眠る。【栄】

詩編134 神に仕えて  
  神をおそれ、神に仕えるすべての人は神をたたえよ(目し緑19・5)

先 夜ごとに神をたたえよ アレルヤ

神に仕えてすべてのものよ、
神の家に立って、夜ごとに神をたたえよ。
聖所に向かって手を高くあげ、
神をたたえよ。

天地を造られた神の祝福が
シオンからあなたの上に。【栄】

🌸 神の言葉(申命記6・4‐7)

イスラエルよ聞け。わたしたちの神である主は、ただひとり。あなたは心をこめ、魂をこめ、力を尽くして、あなたの神を愛せよ。きょうわたしがあなたに命じるこのことばを、あなたの心に留めておけ。あなたの子孫にもこれを教えるように努め、家に居る時も、道を歩く時も、寝る時も、起きている時も、これについて語れ。

🌸 答唱(復活には「アレルヤ」を加える)

先 父よ、あなたにゆだねます。
答 父よ、わたしをゆだねます(アレルヤ)
先 わたしを救われた慈しみ深い神。
答 父よ、わたしをゆだねます(アレルヤ)
先 栄光は父と子と聖霊に。
答 父よ、あなたにゆだねます。
  父よ、わたしをゆだねます(アレルヤ)。

🌸 福音の歌(ルカ2・29-32)諸国の民の光

交唱 起きている時も、眠っている時も、
   神よ、わたしを救い、守ってください。
   キリストのうちにいつも目ざめ、
   平和のうちにいこうことができるように(アレルヤ)。

神よ、いまこそあなたはおことばのとおり、
しもべを安らかに行かせてくださる。
わたしはこの目であなたの救いを見た。
あなたが万民の前に備えられた救い、
諸国の民を照らす光、
あなたの民イスラエルの光栄。【栄】  【交】

🌸 結びの祈願

司 …… 祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに祈る)

(主日前夜に)

いつくしみ深い父よ、この夜、わたしたちを訪れ、ともにとどまってください。
さわやかな朝を迎え、御子キリストの復活を喜び祝うことができますように。
わたしたちの主イエス・キリストによって。

答:アーメン。

(祝日以外の祭日前夜に)

すべてを治められる神よ、わたしたちを訪れ、すべての悪を遠ざけてください。
このすまいに天使を送って、わたしたちを守り、あなたの祝福を豊かに与えてください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。

答:アーメン

🌸 祝福

司 この夜を安らかに過ごし、終わりを全うする恵みを、全能の神が与えてくださいますように。

答 アーメン。

🌸 結びの歌(聖母賛歌)いずれ一つを選ぶ

救いを育てた母、
開かれた天の門、
光り輝く海の星、
倒れる者に走り寄り、
力づけてくださる方。

すべてのものがたたえる中で、
造り主を生んだかた。
ガブリエルから
ことばを受けたとわのおとめよ、
罪深いわれらのために祈りたまえ。

または

天の元后、
天の王女、
世の光を生み出した、
いのちの泉、天の門。

喜べ、輝くおとめ、
すべてにまさるとうといおとめ。
われらのためにキリストに祈りたまえ。

または

元后、あわれみの母、
われらのいのち、喜び、希望。
旅路からあなたに叫ぶエバの子、
なげきながら、泣きながらも、
涙の谷にあなたを慕う。
われらのためにとりなすかた、
あわれみの目をわれらに注ぎ、
とうといあなたの子イエズスを
旅路の果てに示してください。
おお、いつくしみ、恵みあふれる
喜びのおとめマリア。

(復活節に)

天の元后、喜びたまえ アレルヤ
あなたにやどられたかたは アレルヤ
仰せのように復活された アレルヤ
われらのために祈りたまえ アレルヤ

🌸 God Bless You Always 🌸
FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

関連投稿🌸

聖書の本文は日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」を使用しております。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントする