♰ キリストにおいてすべてを新しく見る ♰

Generic filters
Exact matches only
Filter by content type
Comments
Attachments

教皇の意向:女性の役割 (4月)

朝祈り第二週

FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

🌸 木曜日

司:神よ、わたしの口を開いてください。
答:わたしはあなたに賛美を捧げます。

🌸 詩編 80

1【指揮者によって。「ゆり」に合わせて。定め。アサフの詩。賛歌。】

2 イスラエルを養う方
ヨセフを羊の群れのように導かれる方よ
御耳を傾けてください。
ケルビムの上に座し、顕現してください
3 エフライム、ベニヤミン、マナセの前に。
目覚めて御力を振るい
わたしたちを救うために来てください。
4 神よ、わたしたちを連れ帰り
御顔の光を輝かせ
わたしたちをお救いください。

5 万軍の神、主よ、あなたの民は祈っています。
いつまで怒りの煙をはき続けられるのですか。
6 あなたは涙のパンをわたしたちに食べさせ
なお、三倍の涙を飲ませられます。
7 わたしたちは近隣の民のいさかいの的とされ
敵はそれを嘲笑います。
8 万軍の神よ、わたしたちを連れ帰り
御顔の光を輝かせ
わたしたちをお救いください。

9 あなたはぶどうの木をエジプトから移し
多くの民を追い出して、これを植えられました。
10 そのために場所を整え、根付かせ
この木は地に広がりました。
11 その陰は山々を覆い
枝は神々しい杉をも覆いました。
12 あなたは大枝を海にまで
若枝を大河にまで届かせられました。

13 なぜ、あなたはその石垣を破られたのですか。
通りかかる人は皆、摘み取って行きます。
14 森の猪がこれを荒らし
野の獣が食い荒らしています。

15 万軍の神よ、立ち帰ってください。
天から目を注いで御覧ください。
このぶどうの木を顧みてください
16 あなたが右の御手で植えられた株を
御自分のために強くされた子を。
17 それを切り、火に焼く者らは
御前に咎めを受けて滅ぼされますように。
18 御手があなたの右に立つ人の上にあり
御自分のために強められた
人の子の上にありますように。
19 わたしたちはあなたを離れません。
命を得させ、御名を呼ばせてください。
20 万軍の神、主よ、わたしたちを連れ帰り
御顔の光を輝かせ
わたしたちをお救いください。

栄光は父と子と聖霊に、
初めのように、今も、いつも世々に。アーメン。

🌸 イザヤ書:12:1-6

1その日には、あなたは言うであろう。)

「主よ、わたしはあなたに感謝します。
あなたはわたしに向かって怒りを燃やされたが
その怒りを翻し、わたしを慰められたからです。
2見よ、わたしを救われる神。
わたしは信頼して、恐れない。
主こそわたしの力、わたしの歌
わたしの救いとなってくださった。」
3あなたたちは喜びのうちに
救いの泉から水を汲む。

4その日には、あなたたちは言うであろう。
「主に感謝し、御名を呼べ。
諸国の民に御業を示し
気高い御名を告げ知らせよ。
5主にほめ歌をうたえ。
主は威厳を示された。
全世界にその御業を示せ。
6シオンに住む者よ
叫び声をあげ、喜び歌え。
イスラエルの聖なる方は
あなたたちのただ中にいます大いなる方。」

栄光は父と子と聖霊に、
は父と子と聖霊に、今も、いつも世々に。アーメン。

🌸 詩編 81

1【指揮者によって。ギティトに合わせて。アサフの詩。】

2 わたしたちの力の神に向かって喜び歌い
ヤコブの神に向かって喜びの叫びをあげよ。
3 ほめ歌を高くうたい、太鼓を打ち鳴らし
琴と竪琴を美しく奏でよ。
4 角笛を吹き鳴らせ
新月、満月、わたしたちの祭りの日に。
5 これはイスラエルに対する掟
ヤコブの神が命じられたこと。
6 エジプトの地を攻められたとき
ヨセフに授けられた定め。
わたしは思いがけない言葉を聞くことになった。

7 「わたしが、彼の肩の重荷を除き
籠を手から取り去る。
8 わたしは苦難の中から呼び求めるあなたを救い
雷鳴に隠れてあなたに答え
メリバの水のほとりであなたを試した。〔セラ
9 わたしの民よ、聞け、あなたに定めを授ける。
イスラエルよ、わたしに聞き従え。
10 あなたの中に異国の神があってはならない。
あなたは異教の神にひれ伏してはならない。
11 わたしが、あなたの神、主。
あなたをエジプトの地から導き上った神。
口を広く開けよ、わたしはそれを満たそう。

12 しかし、わたしの民はわたしの声を聞かず
イスラエルはわたしを求めなかった。
13 わたしは頑な心の彼らを突き放し
思いのままに歩かせた。
14 わたしの民がわたしに聞き従い
イスラエルがわたしの道に歩む者であったなら
15 わたしはたちどころに彼らの敵を屈服させ
彼らを苦しめる者の上に手を返すであろうに。」

16 主を憎む者が主に屈服し
この運命が永劫に続くように。
17 主は民を最良の小麦で養ってくださる。
「わたしは岩から蜜を滴らせて
あなたを飽かせるであろう。」

栄光は父と子と聖霊に、
初めのように、今も、いつも世々に。アーメン。

主の祈り

結びの祈願

光の源である神よ、誠の光を私たちの上に注いでください。私たちが今日も救いの神秘を思い、真理の道を歩むことができますように。わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

🌸 God Bless You Always 🌸
FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

関連投稿🌸

聖書の本文は日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」を使用しております。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントする