♰ キリストにおいてすべてを新しく見る ♰

Generic filters
Exact matches only
Filter by content type
Comments
Attachments

教皇の意向:女性の役割 (4月)

朝祈り第二週

FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

🌸 水曜日

司:神よ、わたしの口を開いてください。
答:わたしはあなたに賛美を捧げます。

🌸 詩編 77

1【指揮者によって。エドトンに合わせて。アサフの詩。賛歌。】

2 神に向かってわたしは声をあげ
助けを求めて叫びます。
神に向かってわたしは声をあげ
神はわたしに耳を傾けてくださいます。
3 苦難の襲うとき、わたしは主を求めます。
夜、わたしの手は疲れも知らず差し出され
わたしの魂は慰めを受け入れません。
4 神を思い続けて呻き
わたしの霊は悩んでなえ果てます。〔セラ

5 あなたはわたしのまぶたをつかんでおられます。
心は騒ぎますが、わたしは語りません。
6 いにしえの日々をわたしは思います
とこしえに続く年月を。
7 夜、わたしの歌を心に思い続け
わたしの霊は悩んで問いかけます。
8 「主はとこしえに突き放し
再び喜び迎えてはくださらないのか。
9 主の慈しみは永遠に失われたのであろうか。
約束は代々に断たれてしまったのであろうか。
10 神は憐れみを忘れ
怒って、同情を閉ざされたのであろうか。」〔セラ
11 わたしは言います。
「いと高き神の右の御手は変わり
わたしは弱くされてしまった。」
12 わたしは主の御業を思い続け
いにしえに、あなたのなさった奇跡を思い続け
13 あなたの働きをひとつひとつ口ずさみながら
あなたの御業を思いめぐらします。
14 神よ、あなたの聖なる道を思えば
あなたのようにすぐれた神はあるでしょうか。
15 あなたは奇跡を行われる神
諸国の民の中に御力を示されました。
16 御腕をもって御自分の民を
ヤコブとヨセフの子らを贖われました。〔セラ

17 大水はあなたを見た。
神よ、大水はあなたを見て、身もだえし
深淵はおののいた。
18 雨雲は水を注ぎ
雲は声をあげた。
あなたの矢は飛び交い
19 あなたの雷鳴は車のとどろきのよう。
稲妻は世界を照らし出し
地はおののき、震えた。
20 あなたの道は海の中にあり
あなたの通られる道は大水の中にある。
あなたの踏み行かれる跡を知る者はない。
21 あなたはモーセとアロンの手をとおして
羊の群れのように御自分の民を導かれました。

栄光は父と子と聖霊に、
初めのように、今も、いつも世々に。アーメン。

🌸 サムエル記上2:1-10

1ハンナは祈って言った。)
「主にあってわたしの心は喜び
主にあってわたしは角を高く上げる。
わたしは敵に対して口を大きく開き
御救いを喜び祝う。
2聖なる方は主のみ。
あなたと並ぶ者はだれもいない。
岩と頼むのはわたしたちの神のみ。

3驕り高ぶるな、高ぶって語るな。
思い上がった言葉を口にしてはならない。
主は何事も知っておられる神
人の行いが正されずに済むであろうか。

4勇士の弓は折られるが
よろめく者は力を帯びる。
5食べ飽きている者はパンのために雇われ
飢えている者は再び飢えることがない。
子のない女は七人の子を産み
多くの子をもつ女は衰える。
6主は命を絶ち、また命を与え
陰府に下し、また引き上げてくださる。
7主は貧しくし、また富ませ
低くし、また高めてくださる。
8弱い者を塵の中から立ち上がらせ
貧しい者を芥の中から高く上げ
高貴な者と共に座に着かせ
栄光の座を嗣業としてお与えになる。

大地のもろもろの柱は主のもの
主は世界をそれらの上に据えられた。
9主の慈しみに生きる者の足を主は守り
主に逆らう者を闇の沈黙に落とされる。
人は力によって勝つのではない。
10主は逆らう者を打ち砕き
天から彼らに雷鳴をとどろかされる。
主は地の果てまで裁きを及ぼし
王に力を与え
油注がれた者の角を高く上げられる。」

栄光は父と子と聖霊に、
初めのように、今も、いつも世々に。アーメン。

🌸 詩編 97

1 主こそ王。
全地よ、喜び躍れ。
多くの島々よ、喜び祝え。

2 密雲と濃霧が主の周りに立ちこめ
正しい裁きが王座の基をなす。
3 火は御前を進み
周りの敵を焼き滅ぼす。
4 稲妻は世界を照らし出し
地はそれを見て、身もだえし
5 山々は蝋のように溶ける
主の御前に、全地の主の御前に。
6 天は主の正しさを告げ知らせ
すべての民はその栄光を仰ぎ見る。

7 すべて、偶像に仕える者
むなしい神々を誇りとする者は恥を受ける。
神々はすべて、主に向かってひれ伏す。
8 シオンは聞いて喜び祝い
ユダのおとめらは喜び躍る
主よ、あなたの裁きのゆえに。
9 あなたは主、全地に君臨されるいと高き神。
神々のすべてを超え、あがめられる神。

10 主を愛する人は悪を憎む。
主の慈しみに生きる人の魂を主は守り
神に逆らう者の手から助け出してくださる。
11 神に従う人のためには光を
心のまっすぐな人のためには喜びを
種蒔いてくださる。
12 神に従う人よ、主にあって喜び祝え。
聖なる御名に感謝をささげよ。

栄光は父と子と聖霊に、
初めのように、今も、いつも世々に。アーメン。

主の祈り

結びの祈願

真理の源である神よ、私たちの心をあなたの光で照らしてください。今日一日過ちに陥ることなく、愛のおきてに従って歩むことができますように。わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

🌸 God Bless You Always 🌸
FacebookTwitterEmailLinePrintFriendly

関連投稿🌸

聖書の本文は日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」を使用しております。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントする